tku kazeden 雑記帳

Simutrans,RailSimなどの記事をつらつらと

景観プレイやってる?停車場を街並みに変えろ!

んにちは、TKUです。

Simutrans景観プレイやってますでしょうか?

なんだそんなものは必要なのかなんて思われそうなプレイですが、

まあ平たく言ってしまえば終着駅で電車折り返すでしょう、

アレ、ループ線を作ってしまえば後ろの電車は待機なんかせずに

次々と駅へ入れますけど、誰もそんなことしませんよね。

ただ折り返すだけである種ロマン感じる

その延長線の上にさらに線路を敷いていくのが景観プレイです。

 

f:id:kazeden:20191222133725p:plain

 -でんしゃこわれる

 

んな前置きはさておき今回記事にするのは「停車場」

トラックやら電車

らが止まる施設のことですね。

ただ止めるだけではもったいない、まあゲームシステム無意味なんですけど

今回はこいつにエモさを求めていきましょう。

 

 トラックターミナルを整備する、産業を飲み込め

産業の横にトラックターミナル置いて貨物運べ~

そんなこんな郊外にある産業、だいたい原料の受け入れ停車場と

出荷用の停車場ふたつくらい置くと思うんですが

すこしより産業施設っぽくデコっちゃいましょう。

f:id:kazeden:20191222190013p:plain

 オードソックスな産業への道路配置の図

まあいきなり産業っぽくしろと言われてもどうすればええねんって話ですよね

元となる資料が必要です、さあGoogle Earthとかいう巨大資料を開いてみましょう。

 f:id:kazeden:20191222190735p:plain

 キリンビールの横浜工場です。

周りを高速道路で囲まれているのがそうですね。

生麦事件発生場所の最寄りスポットです。

これを真似すればそれなりの施設ができますがそれぞれがどんな仕事をする場所なのか

調べておくと建てやすくなります。

f:id:kazeden:20191222193427p:plain

ざっくりこんな感じです

麦芽仕込み棟がビールの原料である麦芽を煮込む場所、熱源を扱うので屋上に空調設備やらがぎっしり載ってるのがわかります。

発酵タンクが煮込んだ麦芽を貯蔵し発酵させる場所です。びっちり並んだタンクがビール工場感を醸し出しています。

箱詰め棟がビールを瓶や缶に充填し箱詰めし荷姿にする場所です。

箱詰めされたビールは隣の物流棟でトラックへ載せ出荷されます。

そのほかにも研究やらオフィスが入ったビルや社員用の駐車場、工場見学の際に使われるインフォメーションやレストランが見えます。

これらをそれっぽくSimutransへ落とし込んでみましょう。

f:id:kazeden:20191222195222p:plain

まずはざっくりと用地をきめます。

手頃なフェンスでまわりを囲んじゃいましょう。

下道側には実際の景観用に木を植えておきます、違う種類を混ぜたり継ぎ目をわざとつくったりしてランダムにさせます。

f:id:kazeden:20191222200052p:plain

次に物流経路を加味して箱積みの基礎やら道路を敷きます。

SSでは抜けてますけど原料搬入口のトラック停車場と製品出荷用のトラックターミナルは分けておきましょう、原料がないときに出荷用のトラックがなだれこむとしにます(

ヨーロピアンな産業施設を見えなくするのはもったいないですが隠してしまいます。

f:id:kazeden:20191222201932p:plain

産業は箱積みで隠すといったな、あれは嘘だ()

デザインがいいので旧棟として保存しミュージアムや工場見学で使われる施設ということにしました。

そして適当にタンクを配置し箱積みを置いていきます。

タンクはいい奴が入ってなくて残念ですねえ、pak.nipponにいいタンクがあったのですがpak128なので使えず。。。おのれpak.nippon

市内建築物や産業までも駆使してそれっぽく配置します。

さてシムトランス界隈に革新をもたらした箱積み駅舎、

これにより巨大な建築物の構築が可能になり景観プレイの立役者となったのは過言ではないです。

ですがこやつうまく使わなければ建物が大きくなるとパターン化が目立ってしまい野暮ったい建物になってしまいます。

ここで大事なのは景観プレイでの肝ですがランダム性を持たせてやると見ごたえのある施設になります。

すこし配置してみます。

f:id:kazeden:20191222205413p:plain

 まーるかいてふぉい!

こんなかんじになりました。

左側が出荷棟、真ん中が仕込み棟、下側が箱詰め棟のイメージです。

他にビールミュージアムや産業廃棄物の処理棟なども置いてあります。

まあごちゃごちゃしてますが、ただの停車場から工場施設へアップグレードができました!

まあ敷地が小さかったので大きな工場感にはいまひとつといった感じですね

この技術が駆使できれば景観プレイに貢献できると思います。

レッツ乱開発!

f:id:kazeden:20191222211802p:plain

 

 

最後に今まで作った工場群をまとめておきます。

f:id:kazeden:20191222211259p:plain

スクラップ工場

 

f:id:kazeden:20191222211422p:plain

化学飼料工場

 

f:id:kazeden:20191222211459p:plain

製薬工場

 

f:id:kazeden:20191222211452p:plain

コークス工場

 

f:id:kazeden:20191222211443p:plain

清掃工場と湾岸工業団地

 

f:id:kazeden:20191222211434p:plain

下水処理場

 

f:id:kazeden:20191222211428p:plain

内陸工業団地

 

f:id:kazeden:20191222211311p:plain

自動車工場

 

f:id:kazeden:20191222211305p:plain

調味料工場

 

f:id:kazeden:20191222211250p:plain

大手運輸会社ターミナル

 

f:id:kazeden:20191222211032p:plain

食品工場

 

#SimutransAdventCalendar2019

special thanks ひめし氏

https://adventar.org/calendars/4018