景観プレイやってる?停車場を街並みに変えろ!
こんにちは、TKUです。
Simutransで景観プレイやってますでしょうか?
なんだそんなものは必要なのかなんて思われそうなプレイですが、
まあ平たく言ってしまえば終着駅で電車折り返すでしょう、
アレ、ループ線を作ってしまえば後ろの電車は待機なんかせずに
次々と駅へ入れますけど、誰もそんなことしませんよね。
ただ折り返すだけである種ロマン感じる
その延長線の上にさらに線路を敷いていくのが景観プレイです。
-でんしゃこわれる
そんな前置きはさておき今回記事にするのは「停車場」。
トラックやらバスやら電車や
らが止まる施設のことですね。
ただ止めるだけではもったいない、まあゲームのシステム上は無意味なんですけど
今回はこいつにエモさを求めていきましょう。
トラックターミナルを整備する、産業を飲み込め
産業の横にトラックターミナル置いて貨物運べ~
そんなこんな郊外にある産業、だいたい原料の受け入れ停車場と
出荷用の停車場ふたつくらい置くと思うんですが
すこしより産業施設っぽくデコっちゃいましょう。
オードソックスな産業への道路配置の図
まあいきなり産業っぽくしろと言われてもどうすればええねんって話ですよね
元となる資料が必要です、さあGoogle Earthとかいう巨大資料を開いてみましょう。
キリンビールの横浜工場です。
周りを高速道路で囲まれているのがそうですね。
生麦事件発生場所の最寄りスポットです。
これを真似すればそれなりの施設ができますがそれぞれがどんな仕事をする場所なのか
調べておくと建てやすくなります。
ざっくりこんな感じです
麦芽仕込み棟がビールの原料である麦芽を煮込む場所、熱源を扱うので屋上に空調設備やらがぎっしり載ってるのがわかります。
発酵タンクが煮込んだ麦芽を貯蔵し発酵させる場所です。びっちり並んだタンクがビール工場感を醸し出しています。
箱詰め棟がビールを瓶や缶に充填し箱詰めし荷姿にする場所です。
箱詰めされたビールは隣の物流棟でトラックへ載せ出荷されます。
そのほかにも研究やらオフィスが入ったビルや社員用の駐車場、工場見学の際に使われるインフォメーションやレストランが見えます。
これらをそれっぽくSimutransへ落とし込んでみましょう。
まずはざっくりと用地をきめます。
手頃なフェンスでまわりを囲んじゃいましょう。
下道側には実際の景観用に木を植えておきます、違う種類を混ぜたり継ぎ目をわざとつくったりしてランダムにさせます。
次に物流経路を加味して箱積みの基礎やら道路を敷きます。
SSでは抜けてますけど原料搬入口のトラック停車場と製品出荷用のトラックターミナルは分けておきましょう、原料がないときに出荷用のトラックがなだれこむとしにます(
ヨーロピアンな産業施設を見えなくするのはもったいないですが隠してしまいます。
産業は箱積みで隠すといったな、あれは嘘だ()
デザインがいいので旧棟として保存しミュージアムや工場見学で使われる施設ということにしました。
そして適当にタンクを配置し箱積みを置いていきます。
タンクはいい奴が入ってなくて残念ですねえ、pak.nipponにいいタンクがあったのですがpak128なので使えず。。。おのれpak.nippon
市内建築物や産業までも駆使してそれっぽく配置します。
さてシムトランス界隈に革新をもたらした箱積み駅舎、
これにより巨大な建築物の構築が可能になり景観プレイの立役者となったのは過言ではないです。
ですがこやつうまく使わなければ建物が大きくなるとパターン化が目立ってしまい野暮ったい建物になってしまいます。
ここで大事なのは景観プレイでの肝ですがランダム性を持たせてやると見ごたえのある施設になります。
すこし配置してみます。
まーるかいてふぉい!
こんなかんじになりました。
左側が出荷棟、真ん中が仕込み棟、下側が箱詰め棟のイメージです。
他にビールミュージアムや産業廃棄物の処理棟なども置いてあります。
まあごちゃごちゃしてますが、ただの停車場から工場施設へアップグレードができました!
まあ敷地が小さかったので大きな工場感にはいまひとつといった感じですね
この技術が駆使できれば景観プレイに貢献できると思います。
レッツ乱開発!
最後に今まで作った工場群をまとめておきます。
スクラップ工場
化学飼料工場
製薬工場
コークス工場
清掃工場と湾岸工業団地
内陸工業団地
自動車工場
調味料工場
大手運輸会社ターミナル
食品工場
#SimutransAdventCalendar2019
special thanks ひめし氏